2015年3月18日水曜日

グーグルインパクトチャンレンジ


世界中の車いすユーザーが訪問したエリアのバリアフリー情報をマップ化するプロジェクト

テクノロジーを活用して世界を変えるプロジェクト」を支援する

Google インパクトチャレンジファイナリスト10団体のひとつに選出されたNPO法人PADM

その理事をしている織田ゆり子さんは私の心の友のひとりであり

彼女は車いすウォーカーとしてしてもあちこち旅をして活躍中です

彼女がパリで研究者を訪問する際に

これまた我が心の友であるかおるちゃんが仏語の通訳として一緒に行ってくれました

心の友たちの輪が繋がって行く事は本当に嬉しいことです

それにしてもちょっとおかしかったのはかおるちゃんのパートナーのトトが

ゆりこちゃんがなんとも綺麗だったと私に力強く熱心に語ってくれて、、

外見もさることながら心がとっても綺麗な女性のゆりこちゃん

みなさまもぜひぜひ応援してください!


。。

パリのカルヴァナレ博物館には17世紀と思われる時代の車いすが展示してありました

これを動かすのはすごく大変そうですが、、

現代のパリの市バスは本当に素晴らしいんですよ

ステップの無いバリアフリーと譲り合い、、


システムだけでなくパリ人の心の優しさが私は大好きです!!