2015年9月16日水曜日

蜘蛛のエマイユ


今から約25年前、ジャンポールゴルチエ社からの依頼の全て形の違う石のエタニティリング

それは古代の指輪で、これを作るにはすいぶんとお金も時間もかかってしまうなと悩んだ挙げ句に

思いついたのが石を使わず色を表現する七宝でした

それから、パリで釉薬のお店を探したりしながら完成したマリア様の七宝のビジューはとても人気になり

このブログを読んで下さるくりあんさんの中にはそれを持っている方もきっといらっしゃると思います

ジィオデシックを立ち上げた時に私達の大好きな昆虫を七宝で封じ込めるコレクションを作り

ユウジが蜘蛛のモチーフを作りたいというので、私が毎日ポンピドーセンターの図書館に通って

この蜘蛛が一番キレイと思ったのが奇遇にも日本の女郎蜘蛛でした

かつてはパリのセレクトショップと言ったらアブサント

その名物バイヤーの女主人マルトがとても気にいってくれて

お店に置いてくれたものをELLE社のスタイリストがこれまたとてつもなく気に入ってくれて

16世紀に建ったエレベーターの無い私の7階のアパルトマンまで借りに来てくれたのでした

私達が西洋的と思って作ったこの指輪に多くのパリジェンヌやパリジャンは東洋を感じていたのが不思議でしたが

アレクサンダーマックイーン氏もすごく気に入ってくれてぴったり似合って

本当に嬉しかったです!

、、

凄い長い前置きになりましたが

今日から新宿伊勢丹で始まったONLY MI

伝統工芸 x アクセサリーの特集の中に登場している蜘蛛リング

今日からスタートです!