2016年6月11日土曜日

「MAKING MAKE」展と 「はじめての真空」展 そしてミュゼ

東京大学山中研究室のプロトタイプの制作絵巻「「MAKING MAKE」展
たしかに絵巻物に表現されておりました
技術と人の出会いをテーマにしている研究室の仕組み仕掛けが興味深く。。


さらに、東大生産技術研究所 林真空イノベーション基金事業企画室主催「はじめての真空」展
こちらの展示も、もともとの会場もふくめて、、めっちゃ素敵!
そもそも、真空にとても興味があるのでついつい惹き込まれてしまったふたつの展示は

いずれも東大駒場で、うちの若頭・石井君からゲットした情報
本日最終日というのであわててアトリエにいる面々と行って来ました
数年前、フランスで、ソフィーとマチューに連れて行ってもらった「パスカルの井戸」

その再現を楽しみに次回の展示もぜひ行ってみたいと思っております



完全にミュゼの佇まいの会場の入り口でトリオの写真です

数年前から急にサイエンスに目覚めたわたしですが、
 あぁ、、どうして、若いときに目覚めなかったのか、、少々残念に思いながらも、、
 まだまだ勉強できるぞーっと思い直す今日この頃です

。。

ミュゼと言えば、今日も今日も、目黒メゾン*ジィオデシックにミュゼにくりあんさま

先日は、ミュゼ研究者のムサビの杉浦幸子先生がミュゼでお買い物してくださったり、

今日は、ムサビカップルがお買い物して下さったり、、

あぁ、ミュゼも大好評、感謝感激です!
手前味噌ながらも、メゾン*ジィオデシックのミュゼ展示、なかなかにステキですので、

ぜひくりあんさま、いらしてくださいね!