2017年5月24日水曜日

憩いのトリオ


中井くんの恋人、、でなく恋犬のさくらは

今はGéodésique のsakuraになって。。

優しい女の子のゴールデンレトリーバーのさくらと

ほんとにそっくりさんのやさし〜女の子との出会いは偶然か必然か

完全にファミリー化しているトリオ。。

犬大好きな猫のガビーの鳴き方もわーんわーん

私達の犬バカ道はまだまだ続きます

、、

本日のアトリエは大分準備の為にフル稼働中です!!

2017年5月23日火曜日

ななつのとびらのひみつ絵本印刷の打ち合わせ


残すところあと一週間になって来ております『ななつのとびらのひみつ』絵本のためのクラウドファンディング

この淡い淡い色合いの絵本を完成度高く印刷したいと思っていて

紙も吟味したいし、、きっと何度も色校正を繰り返さないと思った通りにはできないと

去年から色々印刷やさんを当たって、相談して、見積もりをしてもらっておりました

。。

昨日、代官山にあるグリーンファンディングさんへ石井君と印刷の打ち合わせに行って来ました!

ご紹介していただいた大日本印刷さまの偉大さ、、感動です!!

暖かい力強いご支援を最大限生かさせていただけるようになりそうです!!

もう、昨日は嬉しくて嬉しくて嬉しくて、、

すごい素敵な絵本ができそうです!!

2017年5月22日月曜日

今週末は大分『Ripple』にてGéodésique ポップアップです


春夏と秋冬の年に二度のイベントが恒例の

大分のオシャレピープルの集う「ラ・アンベリール」が移転して

名前も改め『Ripple』にて今週金曜日5月26日から29日月曜日までの四日間

春夏コレクション、Géodésique ポップアップです!

オシャレ談義に花を咲かせられる場所があるってほんとに素敵ですね

、、

しかし、、たった一度しか行ったことのない大分、、

しかも母在りし日のいにしえのかなたに妹と三人で行った湯布院のみ、、

大分の町の探索をしたことさえなく

Ripple、、行ってみたい、、

いつも話ばっかりで、、

正直、石井と中井が羨ましいです、、

、、

とはいえ、二人がものすごく楽しみにしているので

大人としてニッコリ笑って「行ってらっしゃい!」と送り出したいと思います

。。

清澄白河イベントも本当にありがとうございました!!

まだまだGéodésique 春夏イベントは続きます!

☆News



2017年5月21日日曜日

再見!清澄白河!


清澄白河でもお店をやりたいくらいに思っている我らが石井選手

この夏もまた、戻って来ると宣言し

本日最終日のIKI イベントです

常連になってくださっているくりあんさまが少しづつ増えて

そのあと目黒メゾンにいらしてくださる方も多くありがたいことです

今回は、新宿伊勢丹チームや日本橋三越チームも見に来てくださったり

ジュエリーの基本ブックライター宮坂さんもいらしてくださって

そして、可愛いほんものの小鳥の親子まで、、

賑やかな一週間、本当にありがとうございました!

中学時代の校長先生は中国語が大好きで

なんだか懐かしく思い出して

ざいじぇん!と言いたくなってしまった私です

再見!清澄白河!

2017年5月20日土曜日

土日は刻印プレゼント



今日と明日の土日はIKIイベントでご購入していただくと

Géodésique チーフデザイナー中井朋樹が直接コンコンと刻印サービス致します

どうぞお好きな文字をリクエストしてください!

2017年5月19日金曜日

Géodésique &Bourbaqui ポップアップ@新潟leau n shared

 
ずいぶんと前、5351ブランドのメンズたちが

Géodésique のマジョリングを見て

「これなら女の子も着けられますよね」

って、全く女の子しか想定していなかった私は仰け反った記憶、、

その時、紹介して頂いた専門店

「きっとGéodésique 大好きですよ」

本当に熱烈に気にってくださって以来長年に渡りご贔屓にしてくださっている

新潟市のモードなブティック、地元のオシャレっ子で知らぬものなしの『leau n shared』さんで

今日から10日間、Géodésique &Bourbaquiコレクション展開中です

お近くにお住いの皆々様、是非とも足を運んでくださいませ〜
 
☆News

2017年5月18日木曜日

春色テルケル@IKI espresso


今日の東京はいっとき凄い勢いで雨が降ったり雷がなったりのあいにくな天気模様

ですが、清澄白河IKI espresso のGéodésique ポップアップイベントは

珈琲の良い香りと美味しいお菓子の匂いの中で

春色テルケルビーズ、ヴィンテージビーズも混じってのコレクションは

気持ちがふんわり盛り上がれると思いますので

遊びにいらしてくださいね!


本日のお相手は、楽しむジィオデシックの専属モデル、マロンヌジュンコです

2017年5月17日水曜日

クラウドファンディング

クラウドファンディングで絵本を作る

しかも遺伝子の不思議を分かりやすく伝えるサイエンスな絵本

とはいえ、主人公は犬は人間の言葉をしゃべります

ほとんど自分を、あのかわいいかわいいヴィヨンにかぶせておりますこのお話、、

自分で言うのはおかしいのかもしれませんが

先ず自分が最高にイイね!と思わないものはあかんと思っているので

何度でもやり直し完成に向かってひた走っております

支援してくださっているみなさんにはほんとうに感謝してもしきれない

全員にハグしたい気持ちです

ほんとうにありがとうございます!!

カードもむっちゃかわいいのをこさえますから期待してお待ちくださいませ

そして、ごはん会がお礼のプランに付いているコースでは

料理の腕前プロはだしの我が連れの、にく、魚、野菜、ごはんのフルコース

まじで、美味しいです!ご期待くださいませ!




、、

クラウドファンディングもラスト二週間、

支援しようと思ってるんだけどまだしてないの、、

なんておっしゃるくりあんさま、いらっしゃいましたら

ぜひともお力添えお願い致します!!

やり方がわからないの、

ぜひなんでもお尋ねくださいませ

どれにしたらいいのかわからないの、

ワークショップの日程が合わなくて、

どうぞご相談くださいませ

知らないことを知る楽しさを伝える絵本作り

ぜひともご一緒に~!!


☆GREEN FUNDING
https://greenfunding.jp/lab/projects/1878

2017年5月16日火曜日

インスタグラム


たぶん、わたし、、だいぶいろいろついていけてないようなきが、、

フェイスブックにツィッター、インスタグラムにピンタレスト

、、、

ジィオデシック随一の使い手目黒メゾンGéodésique の濱ちゃん

インスタグラムの写真を見てオーダーしてくださる新しいくりあんさまもいらして

世の中が大きく変わっていく渦中にいることを驚きを持って楽しみながら

Géodésique もいま、新しいモノづくり計画中です

そんなお話、こんなお話、気軽に話し合ったりbonyari を楽しめるクラブ

来月からは月に二回、隔週土曜日開催されることになりました

どうぞお気軽に参加してくださいね!

クラブで私にご自身の書かれた本をプレゼントしてくださったくりあんさま、

ありがとうございます!

☆インスタグラム
https://www.instagram.com/maisongeodesique/?hl=ja

2017年5月15日月曜日

清澄白河 IKI ESPRESSOイベント始まりました!


今日、から21日(日)まで

恒例となりましたIKI ESPRESSOでのPOP UP BOUTIQUEです!

お買い物くださったくりあんさまにはIKI ESPRESSOのCOFFEEメニューから

お好きなドリンクをプレゼント

ジィオビジューに囲まれてどうぞ寛いで行ってください

小名木川の新緑が特別気持ち良い季節です

お散歩ついでにぜひ寄ってくださいね!



2017年5月14日日曜日

母の日バースデー


昨日、友達が大きな花束としゅわしゅわの葡萄のお酒とケーキを持って

私の誕生日を祝ってくれました

ただ、お花やさんはカーネーションだらけで参ったと、、

我が連れの手料理で

母の日的なバースデーの会、、

なんともありがたい日でした

2017年5月13日土曜日

クラブ会員の交流は


目黒メゾン*Géodésique 

時々の土曜日開催することにしました初のbonyari club

あいにくの雨でぽつりぽつりのご来店

でも、しっとり静かに会話を楽しむクラブ会員たち

今後も時々のお知らせ致しますので、ぜひお立ち寄りくださいまし

2017年5月12日金曜日

映画『いつまた、君と』


主演は
向井理さんと尾野真千子さん、監督は深川栄洋さん

『ゲゲゲの女房』撮影後に向井さんからむつみさんへ手渡された祖母様の手記、、

それを映画にしたいというところから始まって、、はや七年、、

ゲゲゲの女房にも通じるような姉妹作品のようなお話だそうです

見た後は、みんなで、bonyari club で語り合いましょうぞ!!

、、

うちの妹が仲良くして頂いている脚本家の山本むつみさん、、

私の絵本の活動まで応援してくださって、本当にありがたいです。。

2017年5月11日木曜日

今週土曜日はbonyari club

喉を潤しながら

いろんなことを語り合う

アート、映画、旅行、登山、釣り、ファッション

ジィオビジューをたんと着けて、、

今週土曜日の夕方スタートのbonyari clubは目黒メゾン*ジィオデシックで

ジィオラバーの方でしたらどなたでもクラブ会員になって頂けます

いつでも人懐こつい石井君と、

喉が潤うとコミニケーション能力が格段と上がる濱ちゃんがおりますので

おひとりでもお気軽にご参加ください

お待ちしております!

2017年5月10日水曜日

還る年ひとつ


祐二とチビ達と、ちょうど霊園に行こうと思っていた時に

「ただいま!」と、戻ってきたばかりのチーフデザイナーは私にゲクランの花をくれました

14年前の今日、ゲクランを大蔵動物霊園にお願いして以来、、

霊園の方々にどれだけ良くして頂いたか、どれだけ救われたかわかりません、、

今日は霊園で珍しく長く、、

お話を聞いて頂いたり、、聞かせて頂いたり、

なんか涙腺めっちゃ弱いことになったりでしたが、、

本当に良い誕生日になりました

ありがたいです、感謝です!!

2017年5月9日火曜日

京都高島屋ポップアップイベントへありがとうござりました!


本日午後から京都入りした石井と共に搬出終えた中井朋樹

今回もたくさんのくりあんさまにいらして頂けてほんとうにありがとうござりました!

ぜひ次回もまた京都イベント、どうぞよろしくお願いします!

今月は、まだまだイベントが続きます

暖かい宵、良い季節ですね~!

ではまたお会い出来る日までごきげんよう、さようなら!


2017年5月8日月曜日

来週月曜日から1週間は清澄白河iki espresso


ゴールデンウィークの京都高島屋ポップアップ

目黒メゾン*ジィオデシック

最近はジィオデシック*インスタグラムへも

たくさんのくりあんさま、ほんとうにありがとうございます!

京都高島屋ポップアップは明日が最終日です

そして来週月曜日からは

恒例になりました清澄白河Iki espressoでのイベントです

今回、ジィオデシック多岐にわたるアイテム展

普段とはちょっと違った

いろいろが現れる予定ですので

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お待ちしています!

☆News

2017年5月7日日曜日

葡萄の葉

ジィオ園芸部長の小島祐二が日曜大工センターの園芸コーナーで

去年、たった350円で購入した小さな葡萄の苗

わさわさっと立派に成長して、、

植物の成長力とはほんとうにすごいものだなぁと驚きます

葡萄の葉のモチーフビジューが少なくないジィオデシック

いろいろな形の葉っぱを一日中でも見飽きない

葉っぱ大好きです

2017年5月6日土曜日

京都の宵


ゴールデンウイーク中の京都高島屋ポップアップ

くりあんさま、ブルバキまで、ほんとうにありがとうございます!

新しくジィオくりあんさまになって下さる方々も、、

ほんとうにうれしいです!ありがとうございます!

もう、夏の夜の楽しみを堪能できるこの頃の宵

帰り道、四条大橋にいるたくさんの音楽家の演奏を

聴きながら散歩しながら帰宅するデザイナー、、

ふぁ〜、、羨ましい〜!!

京都、行きたいなぁ〜、、

2017年5月5日金曜日

ゴールデンウイークのこどもの日


ジィオデシック立ち上げメンバーのひとり和巳ちゃんファミリー、、

ラヂとキャンプはゲンちゃんの子分になって

やっぱり男の子同士で気があうんだろうか、、

ワルワル遊び疲れてゲンちゃん枕に寝るラヂヲ、、

私のゴールデンウイークは

近場に出て人に会う

友達が遊びに来る

妹が来る

孫のような子達も来る

今日は新テルケルミィーティング後

私は絵本の仕上げ月間、本格的にスタートです!

なつみんが持ってきてくれたクレマチス

お花ってほんとうに癒されます..


2017年5月4日木曜日

京都も晴れ




昨日は、京都の友人が早速店頭に来てくれて

つい可愛くてと、ニンファーを連れて帰ってくれたり

初めてジィオビジューを身につけてくださる方がキャラバンやら

ゾディアックの細かな細工のモチーフも気に入って頂けて嬉しいです

初日からほんとうにありがとうございます!!

東京も晴れて気持ちイイです!


2017年5月3日水曜日

2017年5月2日火曜日

明日から原画展示


サイエンスとフィロソフィーに触れる絵本

『ななつのとびらのひみつ』原画のうち5枚と

コンクールに出品した手作り絵本キットで製本した絵本モックを

目黒メゾン*ジィオデシックのシャンデリアの間に5日間だけ展示しています

ヴィヨンとイプゥがモデルの主人公達の絵の

夏のパーティーの時には20枚程の全ての原画を展示したいと思っています

。。

明日からの準備完了です

2017年5月1日月曜日

今週水曜日からは京都高島屋ポップアップ始まります



5月3日、今週水曜日から一週間


京都の四条河原町にある高島屋でポップアップイベントです

京都の伏見出身の中井朋樹が参上します

京都滞在中にはモデリングもするらしく

なかなかハードな予定を組んでいる

フランスでたっぷりリフレッシュして来たチーフデザイナー

、、

昨日は『女の勲章』メイキングDVDがプロデューサーの中山ケイ子さんから、、

メイキングチームのシーンは何度見てもカッコいいです!

2017年4月30日日曜日

ピアノプティコンサートとななつのとびらのひみつ

絵本『ななつのとびらのひみつ』のディスレクシアの為の音声データを作る時に

ピアノを担当してくれたなおちゃんちへサン=サーンスの動物の謝肉祭を聴きに

10代からの友人のよしのちゃんと祐二と行って来ました

連弾のパートナーはなおちゃんの国立音大時代の後輩の中丸くん

コンサートの後は、ななつのとびらのひみつの話から

祐二先生レクチャーを聞きたいというなおちゃんのリクエストから人類の歴史の話やら

遺伝子や遺伝疾患についての話をしたり

再び話題は、サン=サーンスについてに戻って

今度は祐二が質問者としてフランス製の楽譜についての疑問の色々を、、

そして前回のチェンバロのプティコンサートのバッハの話から

アンナマグダレーナの映画の話やら、、

話題は盛りだくさんでした!


たくさんの応援を本当にほんとうにありがとうございます!!

最後までお付き合い頂ければほんとうに幸せです


コンクールから戻って来た手作り絵本キットを使用したモックは

連休中、目黒メゾンで見て頂けますので宜しくお願いします!!



GREEN FUNDING by T-site
https://greenfunding.jp/lab/projects/1878



2017年4月29日土曜日

ゴールデンウィークは目黒のMaison*Géodésique で!

 
 
今日と明日、女の勲章ペンダントを試着していただける二日間

トルソーのシーチングのウエディングドレスと合わせると

いかにもドラマの中に入っていってしまいそうです

デザイナーの充実の旅もぜひ聞いてあげてくださいね!

、、

天気が良くなってほんとに良かったです!
 

2017年4月28日金曜日

明日はダイヤモンドの日@目黒メゾン*ジィオデシック

この緑の石はクリソプレーズ

取り巻きはダイアモンド、、

ドラマの主人公 式子が着けた直径1センチほどの小さなイヤリング

クラシカルなデザインのこのイヤリングも週末の目黒に登場します

これを製作したのは、昨日夜、パリから二日かけて帰ってきたジィオデシックのチーフデザイナー

シャルルドゴールからの便が遅れ、、

日本へ向かうトランジットの中東の地で日本へ向かう便に乗り遅れてしまった人

しかし、現地の海を見てきたり、フランスで仕入れた大量の本と共に充実の時を過ごし

現地の人々の親切に触れての帰国、、

意外に、やりおりますわ、、

。。

マルペンサ空港で突如、ゲートが変わったアナウンスを聞き漏らして、、

危うく乗り遅れそうになり大慌てで最後の乗り込み客になったり、、

フィレンツェからパリに、ストで戻れない恐怖体験、、

雪のニューヨーク、タクシー拾えず、バスで着いたところは雪の城、、

私の旅の失敗談は数知れず、、

しかし予期せぬ出来事に対応できる力はそういう失敗の経験が養ってくれると信じております

、、

是非、この週末、中井朋樹の色々四方山土産話を聞きながら

ダイアモンドコレクションじっくり眺めにいらしてくださいね

目黒メゾン*ジィオデシックでどうぞ楽しい週末を!!