2017年3月20日月曜日

コオフク展@グッドデザイン丸の内

 
 

一昨日は高校時代の同窓会があった模様

私の絵本のナレーションとピアノを担当してくれた友人たちも出席したらしい

当時のクラスメイトはほんとうにユニークなキャラクター揃いで

ガラス作家の神田さんも、、

グッドデザイン賞の審査員にも選出させたことのあるプロダクトデザイナーの山本秀夫さんもクラスメイト、、

なんの話かというと、そのグッドデザイン賞を決めるところがJDP公益財団法人日本デザイン振興会です

そのJDPが運営しているギャラリーが『グッドデザイン丸の内』

前置きが長くなりましたが

そこで、”バリアの無い服をつくっていこう”という『コオフクco-FUKU』展があります

「こころもからだも着やすい服プロジェクト」プリンシパル西村佳子さんから誘われて

同じものはふたつとないユニックボーダーTシャツでおなじみのSTOREの國時さんと一緒に、

私は服を着る人、國時さんは服を作る人、として参加します

ムサビの杉浦先生のところで知り合った西村さんも実はIKEAの空間デザイナーで

互いに持っているプロの仕事とは別の、ライフワークの所で重なる活動があって実現した企画です

4月8日は、お釈迦様と、パリのギャラリーエルザさんと、我が連れ合いユウジの誕生日であり、、

勝手にびょんびょんのテーマソングとして中目黒でライブをしてもらったことのある「羊毛とおはなさん」の

おはなさんの命日でもある、私にとって、一年の中でとても重要な日なんです

写真は、Iphoneで撮った「グッドデザイン丸の内」のお知らせページです

4月8日 9日の二日間、私の絵本の原画も数点展示されますので

もし、お近くへお越しの際はぜひお立寄りください

國時さんと、きっと我が相棒にも参加してもらうトークは楽しいものになると思います